社内で、一番近い席にいるおじさん。
席が近いんで、私が実は暇してるの多少バレてるようで、
時々イヤミな態度を見せてくる。


もういい年なのにこんな人↓

isogasi2

イラスト(地獄のミサワより) 

 

私この人からかなり嫌われてます。私も嫌いだけど。

今日からあいつのことミサワって呼ぼう。

ミサワの特徴。

・ 職務内容:一般事務
・ 少しでも忙しいと「忙しいアピール」がすごい。
・ 体調が少しでも悪いと病院にかけこみ、薬局の袋を自慢げに持ち歩く。
・ 自分だけ残業のとき、帰りがけの同僚にプレッシャーを与えまくる。
・ 上長が出張でいないときだけ臨時早退or定時退社。
・ 上長が出張でいないときだけ人が変わったように威張り散らす。(特に女性に対して)
・ 残業した翌日は「昨日〇時までかかった」を必ずアピール。
・ 休日出勤していることを同僚にも知らせるため、急ぎ案件でもないのに電話してくる。
・ 俺はお客様から必要とされてるぜアピール丸出しの電話トークに周りもうんざり。
・ 知ったかぶりが多い。
・ 一度説明したことを何度も聞いてくる。

・ 自分より下のポジションの人や、自分がお客さん側の相手に対してだけ超強気。言葉も荒い。
・ 自分より上の立場の人には超弱気。何も言えない。声もか細くなる。
・ 「はぁ~」「くそぉ~」「ああ~もう!」「チッ」など気持ち悪い反吐の独り言。

・ 実際本当に忙しいというより、心配性と判断力不足で右往左往してるだけのほうが多い。
・ 何事も針小棒大にする。小さなトラブルを一人で解決できず何人も巻き添えにする。
・ 女=全員自分より下。女=事務。女=下働きの者。女=口答えしない者。


業務内容的に、彼も社内失業ってことはないはずなのだが、
必要以上の「忙しいアピール」と「俺は仕事してるぜ」アピールがあるので
もしかしてあんたも社内失業??と疑ったときもあった。
彼の場合、社内失業ではなく年齢的・ポジション的にも、
「リストラ要員にされる恐怖との戦い」にもがいているんだと思う。

上長の彼に対する評価は低いが、
上長いわく「心配性で気が小さいところがいかせるポジション」の仕事を与えているので適任らしい。

ミサワでさえも、少なくとも私よりは会社の役に立っているのですね。
うらやましいわ。


ミサワは、私が入ってすぐの頃からすでに、
私が女性で一般事務職採用でないということに不満を抱いていたと思う。
彼は営業から事務職に配置転換させられたのを引け目に感じてたんだろう。
「忙しいアピール」がすごいので入社当初手伝いを申し出るも、
「いや~boreoutさんみたいな仕事の出来る女性にこんな仕事頼んだら社長から叱られるから!」と。
本気でいってんじゃなくて、イヤミなんだよな。こいつの場合。
こいつと関わるぐらいなら、仕事ないほうがまだマシと思ってしまう。
仮にミサワが普通の人で、なおかつ本当に多忙な人だったら、彼と仲良く仕事を分担できたかもしれない。


席が近いので無視しようにもどうしても耳に入ってくるし、彼の存在はすごいストレス。
そして、こんなやつから、「仕事しないで遊んでる奴」と思われていることも心外。